お気に入りの紙とペン♪(1/25 今日のオラクルカード♪)

おはようございます!江ノ島パワースポット「BLUEMIND」です。

昨日は深川のお不動様に「正五九」のお参りに行ってまいりました^^
「生五九参り」とはお正月、五月、九月にお参りするといいとされているそうで、去年初めて深川のお不動様にお参りに行った際、御護摩修行の後にお坊様がお話された中でお聞きしたので、ぜひそれはまた伺わなくては!!と、恒例行事化を心がけているものなんです^^
「ご縁日」ですと日が決まっていますからなかなか予定と合わない場合もあるのですが、とりあえず1か月の猶予?があると、なんとかその間に伺うことができます。
なぜか去年は突然とてもお不動様にご縁をいただき、お参りの機会に恵まれご縁をいただきましたので、これは何か意味のあることと思ってぜひこれからもご縁を繋げていきたいと思っています。
私は特別信心深いほうではなく、神社仏閣もどちらかというと「観光名所」的な位置づけで「見に行く」場所でした^^;
でも、たぶんそれもとても一般的な範囲で、あんまり失礼なことをするとバチがあたるとか、なんとなく「神頼み」的な時だけは信じてたりとか、「信心深くもないけど信じてる」という実に日本人らしい感じの宗教観なんじゃないかと思っていました。
実は今でもスタンスは変わらないんです^^;
とはいえ、まあそんな薄っい信心ではありますが、さりとて折角のご縁を反故にするのも気が引ける。
さらに言えば、レイキのアチューメントを受けた際に見た「ハイヤーセルフ」と、私自身の守り本尊様が「大日如来様」なので、パワーを分けていただく為にも大事にしていきたい行事と捉えています。

皆様も、たぶん旅先であちこちの神社仏閣を訪ねたり、初詣に行ったり、日常的によくお参りする場所があったりすると思います。
その中で自分で「気になる」という直感はあながち嘘ではありません。
何か「ご縁」があると思っていいと思いますので、ぜひそのいただいたご縁、大切にしてみてくださいね^^

 

それでは今日もオラクルカード♪

「Contemplation Time」

 

「じっくり考える時」

「自分が本当に望んでいることは何だろうと瞑想して、独りの静かな時間を過ごしましょう。」

 

あなたには独りでゆっくり考える時間が必要です。
できれば自然の近くで、誰にも邪魔されない時間を1時間は作って欲しい。

紙とペンを用意して、まずは深呼吸。
ゆっくり目を閉じて、自分に問いかけます。
「これから何をしたいのか」
「本当にしたいことは何なのか」

これを思いつくままに書き出して欲しいのです。
あってるとかあってないとか、できるとかできないとか、誰かがどうとか、そういうのは一切いりません!!!!
とにかくまずは思い浮かんだものを全部書き出す。
「ちょっと浮かんだけどあまりに荒唐無稽すぎるからこれはいいかな~~^^;」なんていう勝手な判断もしないでください。
「空をとぶ」とか「宇宙へ行く」とか「タイムマシーンに乗る」とか、そういうのも全部!!!

心は常に自由ですから、そこにジャッジメントは要りません。
とにかく、心の中にあるものと向き合う時間を作ってみてください。

普段の生活の中ですと、なかなか自分と向き合う時間がゆっくり取れなかったりします。
そうすると、自分が何をしたいのか忘れちゃったりするんですよね^^;
あと、わかっていたつもりでも、自分自身が変わることでしたいことも変わってきます。
時々ちゃんと向き合って、更新書き換えをしないとね^^

この時に、2パターンあって
「したいこと」が割と限定されている場合は「より深く探っていく」作業をしてください。
より具体的に、何をどうしたいのか。細かいところまで自分によく聞いて。
それをしっかり書き留める。

逆に「したいこと」が多岐にわたってまとまらない場合は「とにかくいっぱい心の中から全部一旦だしてあげる」。
もう何にも浮かんできません(´-ω-`)ってなってももうしばらく考えて、本当に何一つ出てこなくなるまで考えてください。
自分の望みをずっと封印してしまいこんでいると、封印を解いても忘れちゃってて表に出てこないことがよくあるんです。
なので「子どもの頃したかったこと」とか「若い頃の夢」なんかも思い出して書き出してみてくださいね^^
とにかく心の奥の底の底まで総ざらい。
一旦全部、箱から取り出すように紙に書き出す。
全~~~~~部出し切ってからそれを見直すと、見えてくるものがあるんです。
「あぁ、私本当はこんなことがしたかったんだ」
書き出したものの傾向だったり、それらをミックスした感じだったり、書いているときは全く何の脈絡もなくただ書きなぐってる感じでも、後から冷静に見直すと、ちゃんと何かが見えてきます。
そこまでやってください。

自分の好きなもの、したいこと、その傾向が必ず書いたものに現れます。
「なんでそれがしたいのか。」
そこまで自分と対話ができれば、本当の目的とも出会えるはずですよ^^

例えば書き出したものが「あそこに行きたい」「ここへ行ってみたい」という「どこかへ行く願望」が多い場合にも、いまの生活に刺激が欲しいのか、それとも新しい生活に飛び込みたいのか、全く違う暮らしを望んでいるのか、見聞を深めたいのか、話題が欲しいのか、いろいろありますよね。
そこがわかれば、必ずしも世界一周の旅に出なくても叶えられるかもしれない♪
夢がぐぐっと近づくことがあるんです^^

そんな作業って実はあんまりできてないですよね^^;
今のあなたにはどうやらそういう「自分と向き合う時間」が必要みたい。

「なんとなく漠然とこんなだったらいいな~~」ではなく、もうちょっと自分の中で掘り下げる。
そこがハッキリすれば、きっと動き出すきっかけも、どこへ進めばいいのかも、おのずとわかってくると思いますよ^^

忙しい、忙しいと言い訳せずに、ぜひ時間のやりくりをして、やってみてくださいね^^

皆様、今日も良い1日を!

============================================

書き出すまではやったけど、なんだか余計に頭がぐちゃぐちゃになっちゃった~~(>_<)
という人は、一緒に答え探しをしてみましょうね^^

Follow me!